2020年11月24日

Jointer Beams LOWER 7.3L Equality 未だ釣果出ず(泣)

Jointer Beams LOWER 7.3L Equality 未だ釣果出ず(泣)

こんにちは。11月ももうすぐ終わり、、、街はクリスマス一色になってきております。久しぶりのブログアップになるでしょうか?

今年の暑さ真っ只中の7月にFishman Beams blanc sierra 5.2UL Equalityを手に入れたのは記憶に新しいと思う。それから数ヶ月、投げに投げ倒してそれなりの釣果をあげ、他のベイトロッドメーカーには無い独特の高揚感を得たのは言うまでもない。ミョ〜ンミョ〜ンなあの調子で、、、最初はリズムを掴みにくかったトゥイッチも今では気持ちよくこなせる。

そんな自分が10月の中頃、思いついたようにオクに出品し続け、、、その売上金で購入したのは今年発売になったばかりの「Jointer Beams LOWER 7.3L Equality」

EqualityというのはオリジナルFishmanが2+1の仕舞い寸88cmなのに対し3パート完全均等継ぎで78cmという仕舞い寸を実現してるJointer×Fishman コラボモデルとなっております。そして・・・実はスピニングは色々持ってるくせに、ベイトでは初の長尺ロッドだったりする(7.3で長尺言うなって)

Jointer Beams LOWER 7.3L Equality 未だ釣果出ず(泣)

ちなみに身代わりに売ったのはこのコ達ね。
ABUのALC-BF7、同じくABUのテレスコ2本、、、そして釣りには関係ないが趣味のチャリンコからは英国BROOKSのスワローサドルB15・・・ハニーブラウンの新品。

Jointer Beams LOWER 7.3L Equality 未だ釣果出ず(泣)

なんで新品なのかって?、、、まずハニーブラウンが希少であること、、、それゆえいつ生産中止になるかわからないモデルってこともあり予備にもうひとつキープしてたわけ( ̄▽ ̄;)

齢を重ねる度にあまり使わなくなったモノは使ってくれるヒトのところに行った方が幸せぢゃね?・・・と思うようになってきたんよww

Jointer Beams LOWER 7.3L Equality 未だ釣果出ず(泣)

話逸れちゃったけど、、、10月某日お台場のWILD-1に電話入れて在庫のLOWER 7.3Lを3本出しておいてもらい、、、全てのロッドの継ぎを確認してから選んで購入した次第・・・3本継ぎのパックロッドなんでここ重要(笑)

Jointer Beams LOWER 7.3L Equality 未だ釣果出ず(泣)

持ち帰って眺めてみれば、、、良いねぇ、トップガイドまでしっかり口径がデカくライン選ばないし、抜けも良さそう、ティップサイドのガイドセッティングとか普通のベイトロッドと違って密集してる感がたまりませんw で、自分は昔からどうしてもコルクのヌメ感が好きでは無いのでさっさとラバーグリップ巻いてしまいます。

そうそう、良く熱収縮グリップ巻くとカビ生えたり腐ったりするという方いますけど、自分はなったこと無いですよ?ヒートガン使ってしっかり時間掛けて均等収縮させればまず水は浸透しません。

さて、本家本元オリジナルFishman LOWERとどう違うのか?ですが、、、

全然ちゃいます( ̄▽ ̄)

WILD-1のJointer HPでは「従兄弟のような存在」と唱っていますが、実際はかなり違います。

Jointer Beams LOWER 7.3L Equality 未だ釣果出ず(泣)

Fishman Beams LOWER 7.3L
全長:222cm(7.3ft) マテリアル:4軸カーボン ガイド:Kガイドチタン+ステン 自重:132g 継数:3ピース
仕舞寸法:88cm 先径:1.8mm 元径:10.4mm グリップ長:40.5cm ルアーウェイト:3~20g ライン:PE1~3号

Jointer Beams LOWER 7.3L Equality 未だ釣果出ず(泣)

Jointer×Fishman Beams LOWER 7.3L Equality
全長:222cm(7.3ft) マテリアル:4軸カーボン ガイド:Kガイドチタン+ステン 自重:135g 継数:3ピース(均等割)
仕舞寸法:78cm 先径:1.6mm 元径:9.9mm グリップ長:40.5cm ルアーウェイト:3~20g ライン:PE1~3号

ルアーウェイトや使用ラインスペックなど見ると先径元径及び仕舞い寸以外は大差ないように見えるけど振ってみればその差は歴然。グリップサイドの長さの違いから当たり前なんだろうけど、なんて言うかな、、、オリジナルがパラボリックっぽいのに対し、Jointerモデルはレギュラー?そんな感じ。

もしシーバス狙いなら均等継ぎとか気にせずに間違いなくオリジナルを買っていたと思う、、、YouTubeとかで見ててもあのロッドアーチは魅力的だしフッキングはオートマティック、キャストも安定してるに違いない。

駄菓子菓子、自分のようにターゲットがメッキやガーラ中心だとどうしてもトゥイッチを多用せざるを得ないし、掛けに行く釣りだからこそJointerモデルの方が合ってると思うわけで、事実投げてみれば気持ちの良い引き加減、、、投げてはタダ巻き、投げてはハイパートゥイッチ、ひたすら投げれば投げるほど釣ることを忘れてしまいますww バットからティップへパワーが放出していくあの感覚・・・もう快感!(爆)

Jointer Beams LOWER 7.3L Equality 未だ釣果出ず(泣)

合わせるリールなんだけど、どちらにしても3g以下を投げる予定は当然無いし、恐らく5〜12gくらいが中心になるんでベイトフィネスリールの必要は無いと踏んで16スコーピオン(Avail スプール)をチョイス。そこそこ重いからロッドとのバランスも良いのよね、、、でも実釣してみると3〜7gの軽量ルアーにはやはりアルデバランBFSの方が合っていると感じたかな〜。

あと、、沖縄のFishman AUXであるDGさんに気になって尋ねた飛距離ですが、、、「50mくらい楽勝で飛びますよ!」って。

そこでレッドペッパーJr.をサーフでブチ投げれば、、、うん、50mは確実に飛ばせます・・・ベイトだったら十分な飛距離ですね。あくまで巻きの釣りとなるんでルアーが視界から消えるような距離は必要ないと思う。

しかーし、実は11月の沖縄に持って行って投げ倒したけど、悲しいかなまだ釣果ありません。釣り以前に風が強すぎて釣り場を選べず、リーフやサーフにも行けなかったし、やはりそこそこパワーあるからフィールド選ぶんよね。

え?関東サーフで投げろって?・・・いや、寒いし普通のサーフじゃ短すぎて勝負にならないんでやめときます( ̄▽ ̄;)

とりあえず釣れたらまた報告するし、、、釣れたら次の魚男にも挑戦してみようかね?

いつかに続く


同じカテゴリー(釣り)の記事
秋雨に嫌気が刺して
秋雨に嫌気が刺して(2020-10-16 09:48)


Posted by pigret at 12:03│Comments(4)釣りタックル
この記事へのコメント
ブランシエラ5.2に続き、ローワーも。
ルアー・ウェイトの幅も広くて、全方位対応という感じですね。強さの割に、独特のしなやかさがあるんでしょうね~。
ぜひ沖縄で60cmオーバーのロウニンアジと遊んでください!

なお、ブランシエラ5.2ですけど、逡巡しているうちに別の竿を購入してしまいました。せっかくご紹介いただいたのに、すみません。一応、まだ狙っています。
<(_ _)>
Posted by 雨ふらし雨ふらし at 2020年11月24日 19:44
雨ふらし様

60オーバー挑戦したいですねー。まぁ、なかなか出会えないとは思いますが、、、それはそうと、別の竿が気になります。まだアップしてないですよね?はよはよっ( ̄▽ ̄)
Posted by pigretpigret at 2020年11月24日 19:52
ジョインタービームスローワー73lが気になってますが、チニング(ボトム、トップ)、シーバスでのライトプラグの釣りで使いたいなと思っております。
本家モデルとジョインターコラボモデルで悩んでおります。
1番使用用途が多いのがボトムチニング、次にトップチニングになりますがボトムチニングなどの使用感ではどちらが良さそうとか分かりますかね?
トップチニングに関してはインプレなどもありますがボトムチニングなどはあまりみかけないもので…
専用ロッドではなく、何にでも対応できるロッドが欲しいと思っておりますのでよろしくお願いします。
Posted by イッシー at 2021年09月21日 15:23
イッシー様、コメントありがとうございます。

チニングですか、、、私はチニングっていうのはトップしかしないもので、正確なお答えはしかねますが・・・ボトムということはやはり底を叩きつつネチネチとトレースするんでしょうからやはり本家の方が向いてる気がします。実際ジョインターモデルはバット部のハリが非常に強くトゥイッチングとかには非常に使いやすいと思いますが軽いルアーをボトムバンピングしようとすると追従していきません。本家はその点バット部が短く秀逸なベリーを持っているのでトレースしやすいと思います。
飛距離は軽量ルアーから20gオーバー(25gくらい?)までジョインターが圧倒するかと、、、しかしテクニカルな部分は本家に軍配が上がるでしょうね〜。
あまり説明になってないかもですが仕舞寸法などはどちらも機内持ち込み出来るサイズではないので考えなくても良いと自分は考えております。
すみません、あくまでメインターゲットがアジ族なんでまともな答えになって無いですね、、、これに懲りず今後とも宜しくお願いします( ̄▽ ̄)
Posted by pigretpigret at 2021年09月21日 16:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。