2020年04月05日

【私のツールセット、、ご参考までに】

【私のツールセット、、ご参考までに】

昨日16アルデバランBFSをメンテナンスしておりましたが単純に「僕もやってみよー」とかなると困るので自分が使っている工具類を紹介しておきます。

正直16アルデバランBFS等は最高難易度に該当すると思われるので写真のキットを揃えられなければメーカーにメンテ出した方が良いかと??

どちらにしても、、、やるなら自己責任でお願いします( ̄▽ ̄)

ということで以下が自分の使用してるツールとなります。

【私のツールセット、、ご参考までに】

①Wera社製マイクロドライバー 4種
メーカーは自分の好きなところで良いと思いますが自分はこの4本を使っています。通常は右側2種類の太いプラスマイナスのドライバーがあれば平気ですが、超軽量のアルデバランとかになると左側2本の番手が必要。

②ピンセット
安物で構いませんが先端の張りが強いモノはネジ類をピックするときに飛ばしてしまいます。

③ピックアップツール
Eリング外し用ですね。その他シム拾いとかなんとなく色々使えるので便利ww

④やっとこ
アルデバランなど超軽量リールにセットされてるEリングは規格サイズでも通常より薄い物が使われていたりして市販のEリングセッターなどが使えません。特にこのリールではボディが邪魔して使えないのでグリスを付けたEリングを仮セットしてから先端の細いやっとこを使ってセットします。

⑤ベアリングピッカー
マグネットブレーキ仕様のリールはブレーキユニットの奥深くにベアリングがあることが多いので持ってると便利。

⑥スプールシャフトピンツール
ヘッジホッグのシャフトピン脱着ツール。スプールによっては超々ジュラルミンとかをシャフトに使っていることが多く、ベアリング止めてるシャフトピンを抜く場合に使用します。くれぐれも小型ハンマーで抜こうとか思わないようにww

⑦棒状ヘラ
プラパーツをテコの力で外したり異種グリスの混合とかに使います。一般的には携帯電話の分解に使うプラスチックツールとして使用されてます。

⑧ハンドルナットレンチ
普通のステンレスレンチ使うとロックナットが傷付くのでアルミ製を使ってます。

その他ツールだけでなくオイルやグリスなどありますがそれは好みのも話題もあるので割愛。

自分のFacebookにメンテナンス記事乗せて、、、簡単にやってみようとかなるとヤバいので敢えてブログに掲載させてもらいました。

【私のツールセット、、ご参考までに】

これからメンテナンス挑戦しようという方、自分もそうでしたが、ある程度古いタックルをイジってから最新リールメンテに移行した方が間違いないと思われます。


同じカテゴリー(釣り)の記事

Posted by pigret at 09:09│Comments(0)釣りタックル
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。